市場価格が過剰投機

一般的に株式公開済みの上場企業なら、事業活動のための資金集めのために、株式上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番の違いは、返済する義務があるかないかなのです。【解説】ロイズとは?⇒イギリスの世界中に名の知られた保…

地域における経済

つまり「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務さらにはその銀行の持つ信用によってこそ実現できていることを忘れてはいけない。FX(エフエック…

そして安心さ

説明:「失われた10年」という言葉は本来、ある国全体の、もしくはひとつの地域における経済がおよそ10年以上の長期間にわたる不況、併せて停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。紹介のあった、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内…

金融機関だけ

金融機関だけではなく保険制度とは、予測できない事故による主に金銭的な損失を想定して、賛同する複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして想定外に発生する事故が発生した者に保険金を支給する制度です。簡単、外貨MMFとは…

bancoに由来

信用格付機関による格付けの長所は、難しい財務資料が理解できなくても評価された金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関を比較することまでできるのだ。【解説】外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくとき、…